モヤモヤ解体新書

家を飛び出し、仕事に復帰し 気がつけば1ヶ月が経った。 あの発覚から過ごした悪夢の1ヶ月と本当に同じ期間なのか?と驚愕するほどあっという間だった。 気持ちはとても楽で、娘との生活は大変ながらも落ち着いていた。 でもどうも、ぽっかり穴があるような…

別居、覚え書き。

別居実践編を、つらつら書いていきますあくまで自分の経験と反省による記事なのであしからず…… 現在調停中ゆえ、ぼかしてたり書けなかったりする部分があります……!ご了承ください……! 準備編 まず初めに世知辛いですがお金が結構かかります。そうまずここの…

割れたコップを直したかったわたし。

人に読んでもらう文章なので、いつもは下書きをしたり、書き直したりするのですが 今日はお酒を飲んだ勢いで、少しだけ感情的な文章を書く事をお許しください。 「1ヶ月」という期間 まず、Twitterを見てないという方に、私の今だ癒えぬ古傷が疼かない程度に…

親の言葉、呪いの言葉

私は、両親が(妹も)ちょっとエキセントリックな家庭で育ちました。 とりとめて自分の家庭環境が劣悪、という気持ちはあまりなかったのですが(もっと大変な人はたくさんいるし……)現在は一家離散してるくらいにはエキセントリックです。 もちろん親の教育…

母親は「役割」

あまり括りを大きくするとまた怒られてしまうと思うんですけど 母親というものを生き方だと思っている男性 結構いますよね。 出産して、たしかに女性は母親になります。ただ、それはあくまで家族という集団の、母親という役割が増えるということです。 役割…

私は母性がない

母性は出産で 私の母は、私を産んだ時 「なんて可愛い子なの!この子のためならなんでもできるわ!」 と思ったらしい。 正直、私は全く理解できなかった。 さらに言えば、お腹にいる時は大きくなっていくことへの喜びや動いた時の嬉しさはあったが 仕事をし…

「育児は大変じゃない」の危険

昨今、炎上商法がちらほら話題になっていますが 今回は、そちらにちょっと便乗をしていきたいと思います。 炎上しませんように…… 子育ては大変 出産前、さまざまなところから飛んできたセリフかと思います。Twitterをやってると色んな意見や考え方がたくさん…

夫への殺意

初めて書く記事にしては、物騒なタイトルですが 出産を経て、こんな激しい感情があるのかと本当に驚きました。 殺意 本当にストレートな純度100%の殺意。 あんなにも愛おしくて仕方なかったはずの人間に対する こんな途方も無い感情。恐ろしいですね。 この…

文章を

書きたくて作りました。たくさん読んでもらえるように頑張ります炎上しませんように